プリコネR BGMのすゝめ 1(超個人的)

枯葉が風に乗って飛んでいく様を見て

いつもの事ながら季節の流れの速さに恐怖しています

 

こんばんは、たこミヤです

 

 

突然ですが、皆様はプリンセスコネクト!Re:DiveのBGMを聞いたことがあるでしょうか

 

倍速でやってるからちゃんと聞いたことがない、BGMをオフにしてる、そもそもプリコネを知らない…などなど様々だと思われます

 

 

プレイスタイルはプレイヤーの自由というのが大前提なのは勿論把握した上で…聞かないのはもったいない!と思います

 

 

このゲーム、BGMの力の入れ具合がすざましいのです

そんなBGMを聞かずにあのイベント終わっちゃったー、あのストーリー進めちゃったー…

というのは大変勿体なく思います

 

 

なので!

誰得か分からないよって思うところではありますが、プリコネを知らない方にもオススメしたい

プリコネRのBGM達

をご紹介させて頂こうとおもいます

 

 

 

 

先に注意点として、「BGMのすゝめ 1」

という風に  1  とあります

 

ちまちまといくつかに分けて紹介する、そういう試みでございます

 

 

 

 

それでは、今回私が胸を張って聞いて欲しいと言いたいのは…

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エンドコンテンツ  ルナの塔より

「調査は続くよどこまでも」

 

ルナとは、プリコネ出身のキャラではありません

「シャドウバース」出典のコラボキャラ

 

いわゆる幽霊とお話が出来る人で

寂しさを紛らわしてくれる、”お友達”になってくれる

 

つまり死人になってくれる人を探している…

 

というのが初期のシャドバでのルナの設定というかなんというかだったと思います(超うろ覚え)

 

そんな感じでかなり不気味な少女…

彼女の名が用いられた、毎月階層が追加されるエンドコンテンツ「ルナの塔」の通常戦闘BGMです

 

 

曲の初めの盛り上がりから既に今までのプリコネとは雰囲気の違う、疾走感に壮大さ

 

プリコネのBGMは基本、優しいんです

まぁ10歳未満の少女が使われたりしますからそのキャラ達のバックグラウンドとして流して違和感のないように、そういう方針なんでしょうね

 

「調査は続くよどこまでも」は決してトゲトゲしすぎない   プリコネその優しさを残しつつも、

今までの冒険とは違う  異彩を放つクエストを上手く表現しています

 

これが美少女ゲームの通常戦闘BGMなのか…って最初聞いた時軽く戦慄した記憶があります

 

曲のタイトルや、ルナの塔のゲームシステムのように

止まらずに、どんどん前へ突き進もう

ルナの塔の謎を探っていこう

 

そんな気持ちにさせてくれます

 

 

 

サビに近づくにつれて漂う

「どこか不思議で 気味の悪い 謎めいた場所

終わりがあるかは分からないけど

 

それでも勇気を出して駆け上がっていく騎士君達の姿を表しているような

駆け上がっていくプレイヤー達に激励を送っているかのような…」

 

そんな気持ちにさせてくれます

 

まさに「ルナの塔」に挑む上でピッタリなBGMなんです

本当に戦闘BGMとしてだけでなく、全プリコネBGMの中でもトップレベルだと思います

 

毎月毎月ルナの塔の週が来た時に、この曲を聴いて「よし、やるぞ」って気合い入りますね

 

目覚ましにセットしてくるぐらいには好きです

なんならプリコネで1番好きまであります。

 

 

 

案外パパっとルナの塔は攻略サイトを見て終わらす方、そもそもルナの塔をやっていないという方

プリコネを知らないというお方

 

皆様に是非一度、ゆっくりと聞いていただきたいところです

 

あ、ヘッドホンを使うと1層雰囲気が変わります

イヤホンだとどうしても表現出来ない音響や音圧が違いますので…

 

 

ちなみに戦闘時だけでなく、ルナの塔のメインテーマもかなりオススメですので良ければそちらもぜひ

 

 

 

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