今更見ようアニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」開幕

f:id:takomiyayaya:20210920215537j:image

プリコネRのゲームを始めてはや1年が経とうとしています

たこミヤです

 

今回は今まである理由で敬遠していたアニメ「プリンセスコネクト!Re:Dive」を見るついでに、記憶が新鮮なうちに感想をばここにチョロチョロと描き残そうと思います

 

とある理由

ずばりネタバレです

単純にゲームのメインストーリーを追っかけ始めたのが遅すぎたせいです、気づいたら2部も最終面…?

急いで1部を見ているのでそれに伴いアニメも解禁しようと思いました

 

使用したサイトはニコニコ動画です(公式のですよ)、コメントがついてるものに慣れてしまってるので普通のアニメでは寂しく感じちゃいましたので

 

 

細かな感想の前に、率直な感想をば

 

 

f:id:takomiyayaya:20210920215457p:image

1、作画が綺麗

これは今までまともに見たのが宇宙世紀ガンダムジョジョだけだったせいなのもありますが

昨今の美少女アニメはこんなにも綺麗なんですね…と言うと語弊がありますね

なんと言いますか、背景の書き込みとかアニメーションが機敏だったりと

自分がゲームのストーリーで文字をまじまじと見てたせいもあって「こんなに表情豊かで動き回ってたんだ…!」って言う1種の感動がありました

 

 

f:id:takomiyayaya:20210920215512j:image

2、音楽が素敵

ほとんどゲーム内BGMの流用だと思いますが、だとしても素晴らしいの一言です

自分は元々こういう美少女系の物が苦手でした(宇宙世紀ガンダムジョジョで育ったもので…)

尚更このゲーム、正月に親戚勢揃いのお茶の間で「ガチャカムリョ ガチャカムリョ ヤバいですね☆」で凍らせまくってたので印象良くなかったです

 

そんな自分の背中を押したBGMが

何となく聞いてみた曲「キミとつながる物語」でした

これ程聞いた瞬間に「これだ」ってなったのは始めてだったと思います。これを機に初めて見たらすごく楽しいゲームでびっくり

 

話が逸れましたが、自分は楽曲に思い入れがあるという話でした

厳選されたBGMによってよりアニメに入り込むことが出来ましたね、よかった

 

 

 

f:id:takomiyayaya:20210920215610j:image

3、どこか違うけどどこか同じキャラクター

立ち絵が同じで声優の声とセリフからどういう顔や動きかを考えながら読んできたゲームのメインストーリー

アニメだと想像してた数倍顔が動くしキャラが動く

ゲームとアニメで印象が一段と違うキャラクターばかりです  (特にリマ…)

スポットライトの当たりづらい言わゆる2番手キャラクター達もしっかり個性があって新しい発見をするばかりです

 

最初感じていた違和感  アニメとゲームで作画が全然違う  というのも見すすめるとアニメはこれが正解だなと思うようになりました

アニメはこのすば作画?って言われてるみたいですね

ゲームはプレイヤーを世界観にハマりこませる為に物語は深く、しっかり時間(と説明口調)をとって進んでいきます

比較的に内容は暗く、それに伴って凛々しく美しい立ち絵がゲームの世界観にマッチしてる

 

それに対してアニメは新規勢取り込みだけでなく、古参プレイヤーも楽しませれるように作られてるなと感じました

ギャグ寄りで勢いがあり、まさにキャラクターをゲームでのイメージだけで捉えてた人にとっては(良い意味で)面食らうような展開ばかりです

ゲームでは絶対見れない、「アニメだからこそ」を活かしています

 

まだアニメ全部は見ていませんが、微妙に話の流れがゲームとは異なっています

そこも楽しみですね